ブログ:「On-line版 ミサゴ便り」

野鳥観察

カルガモ

6月30日、カルガモ(たぶん雌雄)が竹浦池にいました。ここはこれから
いろいろ見られるスポットになりそうです。
カイツブリ親子はどこに隠れたか見えませんでした。雛ももう飛べるように
なったのかな?

Category : 野鳥観察 | Entry Date:2010年7月 3日 UP
Permalink

コチドリ巣立ち?

6月30日コチドリの様子を見に行きました。雨だったり用事があったりで
しばらく行く機会がなかったのです。しかし巣も空。親鳥も雛も見えません
でした。無事四羽が孵化したことを信じます。
まだ小さいはずですから運動場とかで一緒に走り回っているはずです。

Category : 野鳥観察 | Entry Date:2010年7月 1日 UP
Permalink

カイツブリ孵化

竹浦池のカイツブリが孵化しました。こちらで(YOU TUBE)。
ことしはさい先いいですよ。
こちどりはまだです。でも近いでしょう。

Category : 野鳥観察 | Entry Date:2010年6月24日 UP
Permalink

コチドリ抱卵ほか

コチドリ卵。親が巣を離れた隙に距離20mからムービー。6月14日交尾後3週間ぐらい。

コチドリ卵。親が巣を離れた隙に距離20mからムービー。6月14日交尾後3週間ぐらい。

コチドリの親が巣を離れた隙に20メートルほどの距離から双眼鏡で確認したところ卵4コ。
コチドリはつねに4コの産卵ですね。キジバトは常に2コ産卵です。
池のカイツブリは何個か未確認ですが、順調に抱卵中です。いずれも3週間は経過して
いるようです。

Category : 野鳥観察 | Entry Date:2010年6月15日 UP
Permalink | Comments [1]

重信川河口で探鳥

河口に設置された案内看板

河口に設置された案内看板

夜が白々と明け始めた頃、重信川河口に到着。
そこには目覚めたばかりの野鳥たちが乱舞!
おびただしい数のムクドリがねぐらから飛び立つ様子は朝の静けさを引き裂く。
ミサゴは朝食を求めてダイブ。
トビが頭の上をかすめるように飛び去る。
近くの畑ではヒバリが子育ての真っ最中。
観察した野鳥
アオサギ、マガモ、トビ、ミサゴ、セグロカモメ、キジバト、ツバメ、ヒバリ、ヒヨドリ、ホトトギス、ハクセキレイ、セグロセキレイ、ウグイス、シジュウカラ、ホオジロ、カワラヒワ、スズメ、ムクドリ、ハシボソガラス

Category : 野鳥観察 | Entry Date:2010年6月10日 UP
Permalink

動画

YouTubeへアップしている動画が何編かあります。野鳥の会制作としたもの、
ビデオ制作サークル作としたものいろいろです。

 http://www.youtube.com/watch?v=Rk8n7f3GQVE
 http://www.youtube.com/watch?v=ugxQCnGkk60
 http://www.youtube.com/watch?v=n4rAe2v5mk4
 http://www.youtube.com/watch?v=nw4iD51nIT0
http://www.youtube.com/watch?v=DSbpo6pRqzU

Category : 日々の出来事, 野鳥観察 | Entry Date:2010年6月 4日 UP
Permalink | Comments [2]

コチドリ&カイツブリ

抱卵中のカイツブリのつがい

抱卵中のカイツブリのつがい

佐島でコチドリとカイツブリが観察できます。
カイツブリは抱卵中。コチドリは一度卵四個盗まれましたが、(犯人は
カラスか?)めげずにがんばって欲しいと思います。今は2羽。昨日求愛
行動も見ました。
バンもいます。

Category : 野鳥観察 | Entry Date:2010年5月31日 UP
Permalink | Comments [1]

キジ

キジのムービーを撮りたかったので三山〜上弓削を走りました。きょうに限って
出会わないので諦めて下山すると、上弓削の里近くにて遭遇。YouTubeにアップ。
http://www.youtube.com/watch?v=4TALzCEFq2c

Category : 野鳥観察 | Entry Date:2010年5月20日 UP
Permalink | Comments [1]

アオサギ フナを呑む!

アオサギがフナを捕らえた瞬間を
撮ったと思ったが.........

シャッターが少し遅く残念
フナを飲み込んで大きく膨らんだ咽
                       (ヒヨ爺)

Category : 野鳥観察 | Entry Date:2010年5月18日 UP
Permalink

ビデオ第3弾

ビデオ第3弾をYouTubeへアップしました。
こちらでどうぞ。
(副)

Category : 野鳥観察 | Entry Date:2010年5月10日 UP
Permalink | Comments [1]