ブログ:「On-line版 ミサゴ便り」

野鳥観察

22年10月定例鳥見

冬鳥の先頭バッターはこちらジョウビタキ。♂。

冬鳥の先頭バッターはこちらジョウビタキ。♂。

10月31日は定例バードウオッチングでした。生憎の曇天のち雨で
充分なお楽しみは味わえませんでしたが、これからが冬鳥の本番。
来月以降を楽しみにします。
鳥見の様子はこちらからどうぞ。

Category : 野鳥観察 | Entry Date:2010年11月 1日 UP
Permalink

9月定例バードウオッチング

これはなんでしょう? 9月23日、三山で見たものです。

これはなんでしょう? 9月23日、三山で見たものです。

9月定例バードウオッチングではオオルリがお目当てでしたがあえませんでした。
まだ島には滞在しているとは思いますが、来るのが早かったぶん去るのも早いか
もしれません。
バードウオッチングの様子をムービーにしましたが、出会う鳥が少なかったので
先だってすでに登場済みの鳥たちに「思い出」として再登場してもらい、なんと
か一巻にまとめました。こちらからどうぞ。

Category : 野鳥観察 | Entry Date:2010年9月28日 UP
Permalink

9月26日探鳥会(1)

サメビタキ

サメビタキ

 オオルリ、キビタキを目当てに久しぶりに三山へGO!
お目当ての野鳥には出会えなかったものの澄みきった青空に
うろこ雲の下、秋の鳥たちを楽しみました。
 鳥合わせ
 三山 キジバト、コゲラ(ドラミング)、ヒヨドリ、イソヒヨドリ、
    ウグイス(地鳴き)、サメビタキ、エゾビタキ、ヤマガラ、
    メジロ、ホオジロ、ハシブトガラス
 佐島 カルガモ(コガモが混在したカモ?)、キジバト、セグロセキレイ、
    ヒヨドリ、スズメ、ハシブトガラス

Category : 野鳥観察 | Entry Date:2010年9月26日 UP
Permalink

9月の風

ヤマガラが餌を食べています。

ヤマガラが餌を食べています。

オオルリをおっかけ佐島に行ってみました。遭遇できませんでした。
ともかくビデオは撮ってきました。こちらからどうぞ

Category : 野鳥観察 | Entry Date:2010年9月25日 UP
Permalink

キビタキ&エゾビタキ

エゾビタキ10/9/20

エゾビタキ10/9/20

昨日はキビタキがピンぼけでしたので再挑戦。オオルリも再挑戦。
共に思うようにはいきませんでしたが本日の成果です。
ユーチューブ動画はこちらから。

Category : 野鳥観察 | Entry Date:2010年9月21日 UP
Permalink

オオルリほか

オオルリ♀

オオルリ♀

ことしは少し早めに帰路につくようです。ユーチューブ動画はこちらでどうぞ。

Category : 野鳥観察 | Entry Date:2010年9月20日 UP
Permalink

秋はすぐそこ

8月の末のユーチューブ動画です。ここをクリックしてどうぞ。

Category : 野鳥観察 | Entry Date:2010年9月17日 UP
Permalink

カワセミ

暑い中 餌を狙うアオサギ

暑い中 餌を狙うアオサギ

8月29日9時20分、深坂池にてカワセミを2羽見ました。
雌雄は不明です。
残念ながら写真は撮れませんでした。
アオサギとカメの写真を撮りました。  (ヒヨ爺)

Category : 野鳥観察 | Entry Date:2010年8月29日 UP
Permalink

空港の野鳥

ハクセキレイ(幼鳥)

ハクセキレイ(幼鳥)

先日、所要のため松山空港に行きました。
野鳥たちは、人に慣れているのか鳥と人の距離が非常に近く
あわててシャッターを押しました。       ヒヨ爺

Category : 野鳥観察 | Entry Date:2010年8月18日 UP
Permalink

この鳥なんの鳥?

高専の体験航海でみた鳥。
判然としない。カモメ類でないとおもう。全身裏表黒かった。
これだけではね。わからない。
ムービー撮っているのだけど、それをみてもわからない。
ウミツバメの一種にもおもえるのだけど・・・?

Category : 野鳥観察 | Entry Date:2010年7月14日 UP
Permalink