ブログ:「On-line版 ミサゴ便り」

野鳥観察

かるがも

カルガモ?

カルガモ?

5/6日 佐島福羅湾でカルガモ?(画像)とヒドリガモ×2見ました。
ヒドリガモは近すぎての発見だったのでたちまち逃げてしまい、さらに
あいにくとビデオしかもってなくて画像での確認はできません。
カルガモもビデオからのクリップで、いまいち判然としませんが、多分
というところ。
ヒドリガモいまごろまで居るんですねえ。

Category : 野鳥観察 | Entry Date:2010年5月 7日 UP
Permalink | Comments [1]

撮ったぜ、アカハラ

アカハラですね?

アカハラですね?

ムービーの画像がいまいち足りない感じなので追加を撮影にいった。
公民館の庭でのセグロセキレイ。柳の下にどぜうはいません。なかなか。
三山に行きました。帰路、キビタキをみたたりで、今度はアカハラ!
ロングなのでぶれぶれですが〜、識別できますね?
ムービーからのクリップ。ムービーはもちろん撮れてます。鳥見Vir.3に
登場します。お楽しみに。

Category : 野鳥観察 | Entry Date:2010年4月28日 UP
Permalink | Comments [1]

やったぜ!

後ろ姿

後ろ姿

 昨日のバードウオッチング月例会で撮り損ねたキビタキ。
今朝、万が一を期待して現地に行ってみました。
そこにはたしかに一羽いました。しかしなかなか撮影させてくれず
結局藪の中へ。あきらめて下山途中でまた一羽に遭遇。こんどはじ
っくり見せてくれました。ビデオにも撮れました。
けっこう道路に降りているので、通えばしばらくは楽しめるかも。
三石林道鯨へ下る途中です。
                ゆげる(副)

Category : 野鳥観察 | Entry Date:2010年4月26日 UP
Permalink | Comments [2]

いそひよどり

樹齢数百年のビャクシンの古木の枝でさえずるイソヒヨドリ♂

樹齢数百年のビャクシンの古木の枝でさえずるイソヒヨドリ♂

 4月18日の島四国の日、寺の境内でお茶の接待にあずかっているとき
めのまえのビャクシンの古木にきて歌っていたイソヒヨドリ。
この季節には妙なる調べで歌います。ビデオからのクリップです。肝心
の体色が鮮やかに写っていません。光線の加減がいまいちで残念。

 鳥見ビデオ第2弾が完成しました。いまTV局にデータがあります。
放映顔またYouTubeにて公開します。4月4日の岩城桜祭りが題材。

第3弾は「身近な野鳥」の予定です。せっせと撮りだめしなくちゃ、です。
                        ゆげる(副)

Category : 野鳥観察 | Entry Date:2010年4月22日 UP
Permalink | Comments [1]

念願の・・・

電柱のてっぺんでさえずるイソヒヨドリ♂

電柱のてっぺんでさえずるイソヒヨドリ♂

本日上島町CATVで本会制作のビデオ鳥見行(1)が町内に放映されました。
本会の活動がこういう形でオープンになれば、また野鳥、自然観察熱の高ま
りに期待したいです。放映されたのちYouTubeにアップしましたのでごらん
ください。ゆげる(副会長)

http://www.youtube.com/watch?v=7mQXSiOXRO4

Category : 野鳥観察 | Entry Date:2010年4月10日 UP
Permalink | Comments [1]

鳥見はむかぬさくらまつり?

なにがみえているのかしら?

なにがみえているのかしら?

天気にめぐまれお花見にはよかった。ただし毎年参加の
バードウオッチングは、どうもそぐわないですね〜。
理由の第一番は鳥影がすくないこと。これでは一緒にきて
くれる方々に申し訳ないです。鳥を見ないバードウオッチング
なんてね〜。(笑)
ムービー係を買って出ましたがドラマチックな展開もないし、
う〜ん、うまくまとまりそうもない。この画像をキーに、落ち
のあるムービーを試みてみますがさてね?。ゆげる(副)

Category : 野鳥観察 | Entry Date:2010年4月 5日 UP
Permalink | Comments [1]

カワセミ情報

 佐島・西辺(にしべ)の池でカワセミを見ました。雄のようです。
ここから深坂池までは海峡をへだてて直線距離1、5キロ。出会いは
むつかしい?
でもカワセミの飛翔速度ではほんの10秒ほどだとおもうけど・・・。
出会ってほしいなあ。画像がぼやけているのはデジタル高倍率だからか。
ハンデイムービーのデジタル高倍率は使えないなあ。

 会員はきょう岩城さくらまつりのインストラクターです。

Category : 野鳥観察 | Entry Date:2010年4月 4日 UP
Permalink

鶴と亀

できれば鶴と亀の写真をとりたいがかなわないので代用品。
アオサギと亀の語らい?(3・21、深坂池)

Category : 野鳥観察 | Entry Date:2010年3月21日 UP
Permalink

ゴイサギ

 深坂池にゴイサギの幼鳥がいました。あまり人を
おそれずのんびり毛づくろいしていました。

 カワセミはあかわらず待ち人来たらずの状況のよう
です。

Category : 野鳥観察 | Entry Date:2010年3月20日 UP
Permalink

うぐいす

 久しぶりのブログ更新です。
 きょうはいい天気です。風はやや冷たいものの庭ではうぐいすが
さかんにさえずっています。だいぶ歌も上手くなりました。
 深坂池ではカワセミ♀が相変わらず岩陰で彼氏の到着を待っています。
早くこないかな、ですね〜。(副)

Category : 野鳥観察 | Entry Date:2010年3月17日 UP
Permalink