ブログ:「On-line版 ミサゴ便り」

野鳥観察

ぶらり鳥見旅

コガモ ? 15羽いました。

コガモ ? 15羽いました。

 今治市内野池にての鳥見報告です。あいにくの空模様で時折小雨の降る天気のうえ、池の周りの梨畑は、収穫を終えたので池の水は抜かれて空っぽでした。カモ類でもいないかと思って足を運んだのに期待は裏切られました。
 それでも一番大きな池にわずかばかりになった水面にはコガモの群が羽根を休めていました。観察できた種は以下の19種です。
 カイツブリ、カワウ、アオサギ、コガモ、バン、イカルチドリ、キジバト、セグロセキレイ、キセキレイ、ハクセキレイ、ヒヨドリ、モズ、ジョウビタキ、メジロ、ホオジロ、カワラヒワ、スズメ、ハシボソガラス、ハシブトガラス 
                               ヒヨ爺

Category : 野鳥観察 | Entry Date:2012年11月 8日 UP
Permalink

平成23年12月定例鳥見動画


本年最後の鳥見は寒風のなか参加者3名にて佐島生名周遊コースでした。撮影者カメラのメモリーがいっぱいで、削除しながらの撮影でしたのでほとんどストーリー展開は出来ませんでした。ごめんなさい、です。

Category : 野鳥観察 | Entry Date:2011年12月25日 UP
Permalink

ふれあいの里追体験

11月例会には所用在って参加出来なかった石鎚ふれあいの里バードウオッチング。
中一日おいた29日、ぽっかり無予定だったので山の神をつれカワガラスウオッチングに行ってきました。山の神は連続出動でした。結果は川でハシブトガラスの行水を見たに止まりましたが、せわしない毎日の中で、しっかり気分転換でした。
あたりの情況の一部をムービーで撮ってきたので、ひよ爺さんの記事と合わせてご覧下さい。
(副会長)

Category : 野鳥観察 | Entry Date:2011年12月 4日 UP
Permalink

6月探鳥会

 6月26日雨にも負けず、3名の鳥好きが集ったので夏鳥を目当てに三山を目指す。途中の上弓削の池に車を止めてスコープを準備していると大粒の雨が。暫し車の中で鳥談義に花を咲かせる。雨の止み間の鳥見と思ったが本降りの雨に鳥見を断念しました。
 わずかな時間でしたが8種の鳥を観察できました。
 キジバト、コゲラ(鳴き声のみ)、ツバメ、セグロセキレイ、ヒヨドリ、ウグイス(囀りのみ)、シジュウカラ、ホオジロ        
                               ヒヨ爺
 

Category : 野鳥観察 | Entry Date:2011年6月29日 UP
Permalink

カラスに襲われたツバメ!

壊れたツバメの巣

壊れたツバメの巣

 工場近くの山に数日カラスがやたらに集まるなと思っていたら、今朝方5羽居たツバメの雛がすべて居なくなり巣の一部が壊れていました。小さなツバメが数羽、憎いカラスを威嚇していました。仕事も暇になり人の出入りがここ数年ではないほど少なくなったためカラスが襲ったのかと思います。

Category : 野鳥観察 | Entry Date:2011年6月 3日 UP
Permalink

魚島小学生との鳥見行

5月16日(月)晴れ
弓削野鳥の会のメンバー5名で町内魚島の町立魚島小学校へ
バードウオッチングのレクチャーに行きました。
生徒数9名、一人一人に双眼鏡と新潮文庫版野鳥図鑑が行き渡り
いわばマンツーマンの教育環境。大規模校にはないこのきめの
細やかさが最大の魅力。

Category : 野鳥観察 | Entry Date:2011年5月18日 UP
Permalink

生名橋を渡り鳥見にGO!(3)

イソシギ

イソシギ

Category : 野鳥観察 | Entry Date:2011年2月20日 UP
Permalink

生名橋を渡り鳥見にGO!(2)

カシラダカ

カシラダカ

生名島横浜で撮った写真です。

Category : 野鳥観察 | Entry Date:2011年2月20日 UP
Permalink

生名橋を渡り鳥見にGO!(1)

山火事の焼け跡

山火事の焼け跡

生名橋が開通し初めて生名に鳥見に出かけました。
場所はその地名に惹かれて横浜地区サーキット場の近くの元干潟!
サーキット場も他県ナンバーの車でいっぱい!
観察記録 カワウ、コチドリ、イソシギ、セグロカモメ、キジバト、ハクセキレイ、ビンズイ、タヒバリ、ヒヨドリ、ジョウビタキ、イソヒヨドリ、シロハラ、ツグミ、アオジ、スズメ、ハシボソガラス
鳥の写真は?

Category : 野鳥観察 | Entry Date:2011年2月20日 UP
Permalink

2月の町外遠征のお知らせ

2月27日(日)定例観察会の日に、予定を変更して町外遠征に出かけます。今回は、われわれの恩師でもあります滝田一郎氏が岩手県から広島県江田島市へ引越しされましたので、鳥見も兼ねて江田島へ出かけることになりました。参加される方は、2月23日までに村上まで連絡下さい。会員の方については、個別通知いたします。℡77-3607へ
・2月23日 集合時間 弓削中央公民館 午前6:50 上弓削港 7:10発
・会費 1,000円 家族500円 昼弁当は各自、コンビニ等でも食べれます。

Category : 野鳥観察 | Entry Date:2011年2月18日 UP
Permalink