ブログ:「On-line版 ミサゴ便り」

ぶらり鳥見旅

コガモ ? 15羽いました。

コガモ ? 15羽いました。

 今治市内野池にての鳥見報告です。あいにくの空模様で時折小雨の降る天気のうえ、池の周りの梨畑は、収穫を終えたので池の水は抜かれて空っぽでした。カモ類でもいないかと思って足を運んだのに期待は裏切られました。
 それでも一番大きな池にわずかばかりになった水面にはコガモの群が羽根を休めていました。観察できた種は以下の19種です。
 カイツブリ、カワウ、アオサギ、コガモ、バン、イカルチドリ、キジバト、セグロセキレイ、キセキレイ、ハクセキレイ、ヒヨドリ、モズ、ジョウビタキ、メジロ、ホオジロ、カワラヒワ、スズメ、ハシボソガラス、ハシブトガラス 
                               ヒヨ爺

イカルチドリ ? 干上がった池の底で餌を探していました。

イカルチドリ ? 干上がった池の底で餌を探していました。

ハクセキレイ 稲の切り株に止まっていました。

ハクセキレイ 稲の切り株に止まっていました。

Category : 野鳥観察 | Entry Date:2012年11月 8日 UP