バードウォッチングガイド

野鳥観察のマナー

野鳥を観察するときに気をつけたいこと
フィールドマナー(やさしい気持ち)
日本野鳥の会では、自然に親しむ際の心構えとして、「やさしいきもち」というフィールドマナーを提唱しています。

や ・・・・ 野外活動は無理なく楽しく
自然は、人のためだけにあるのではありません。思わぬ危険が潜んでいるかもしれません。知識とゆとりを持って、安全に行動するようにしましょう。
さ ・・・・ 採集は控えて自然はそのまま
自然をあるがままに見ることで、今まで気づかなかった世界が広がります。むやみに捕ることは慎みましょう。
(探鳥会では採集禁止が普通)
し ・・・・ 静かに、そーっと
野鳥は人を恐れるものが多く、大きな音や動作は警戒されます。
自然の音を楽しむようにしていれば、近くで観察できるチャンスも生まれます。また、撮影では野鳥の習性を知った上で、脅かさないように気をつけましょう。
い ・・・・ 一本道、道からはずれないで
危険をさけるため、自然を傷つけないため、そして田畑等の土地の所有者に迷惑を掛けないようにしましょう。また、三脚を立ち入り禁止区域内に立てないように、狭い小道では三脚をたたんで譲り合いましょう。
き ・・・・ 気をつけよう、写真、給餌、人への迷惑
野鳥の写真撮影が、野生生物や周囲の自然に悪影響を及ぼす場合もあるので、対象の生物や周囲の環境をよく理解した上で影響がないように努めましょう。餌を与える行為も、カラスやハトのように人の生活と軋轢が生じている生物、生態系に影響を与えている移入種、水質悪化が指摘されている場所などでは控える必要があります。また、写真撮影や給餌、観察が地元の人や周囲の人に誤解やストレスを与える場合もあるので、十分な配慮をしましょう。
も ・・・・ 持って帰ろう思い出とゴミ
ゴミは家まで持ち帰って処理しましょう。ビニールやプラスチックが鳥たちを死に至らしめることがあります。また、お弁当の食べ残し等が雑食性の生物を増やすことで、自然のバランスに悪影響を与えます。責任を持ってごみを始末することは、一人で始められる自然保護活動です。
ち ・・・・ 近づかないで、野鳥の巣
子育ての季節、親鳥は特に神経質になるものが多く、危険を感じたり、巣の周りの様子が変化すると、巣を捨ててしまうことがあります。特に、巣の撮影はヒナを死に至らしめることもあるので、野鳥の習性を熟知していない場合はお勧めできません。また、巣立ったばかりのヒナは迷子のように見えますが、親鳥が潜んでいることが多いので、間違えて拾ってこないようにしましょう。
アオサギ
メジロ