ブログ:「On-line版 ミサゴ便り」

野鳥

キビタキ

手前の小枝が邪魔

手前の小枝が邪魔

 5月6日8時頃、久司浦伝十の竹林にて聞き慣れない鳴き声を耳にした。鳴き声のする方を凝視していると1羽のキビタキが忙しなく飛び回っていた。どうも聞き慣れない鳴き声は地鳴きだったらしい。薄暗い竹林の中を動き回るキビタキにファインダに捉えられなかったが数枚の撮影に成功した。類似種はマミジロキビタキ。
                                 ヒヨ爺

Category : 野鳥 | Entry Date:2022年5月 6日 UP
Permalink

コムクドリ

キョロキョロと後ろを振り返る

キョロキョロと後ろを振り返る

 5月5日午前7時頃、鯨池公園沿いの県道を散歩中に数羽の野鳥が目の前を横切った。そのうちの3羽が近くの木に止まったが2羽は直ぐに飛び去った。飛ばないでと息を潜めてカメラを覗くと何とコムクドリだ!!慌てて数枚シャッターを切る。辺りを数回キョロキョロと見回し仲間の後を追い飛び去った。
 データを調べると2002年5月に久司浦で1羽、深坂池で十数羽を観察して依頼20年ぶりのことだった。
                                   ヒヨ爺

Category : 野鳥 | Entry Date:2022年5月 5日 UP
Permalink

カンムリカイツブリ

久司浦大森神社北西沖合のカンムリカイツブリ

久司浦大森神社北西沖合のカンムリカイツブリ

 3月14日、朝7時頃久司浦田林沖合と午後3時頃久司浦大森神社北西沖合にカンムリカイツブリが1羽採餌しながら徐々に沖へと遠ざかって行きました。
 朝見た時は比較的近かったのですが犬散歩中のためカメラを携帯しておらずカメラを持って出直したが既に遅く午後には写真撮影したのですがあまりにも遠く綺麗に撮れませんでした。
                                   ヒヨ爺

Category : 野鳥 | Entry Date:2022年3月14日 UP
Permalink

久司浦大森神社北西沖合にカンムリカイツブリ

 2月24日13時頃、久司浦大森神社北西沖合にカンムリカイツブリが3羽北西に向って泳いでいました。少しでも近づいてくれないかとの思いもむなしく因島の方へ去って行きました。
                                   ヒヨ爺

Category : 野鳥 | Entry Date:2022年2月24日 UP
Permalink

久司浦伝十でルリビタキ

 2月24日8時30分頃、久司浦伝十にてルリビタキを撮影した。いつもなら薄暗い日陰でちょこまかと動き回り写真に撮りにくいのですがこの時は比較的明るい場所に出てキョロキョロと何かを探しているように見えた。あいにく逆光で色味が今一だったがアップします。
 同じような写真3枚ですが絞りを変えて明るさを調整してみたのですが?
                                ヒヨ爺

Category : 野鳥 | Entry Date:2022年2月24日 UP
Permalink

私 綺麗でしょう!

ポーズする前は餌を探していました

ポーズする前は餌を探していました

 2月6日朝、久司浦にてジョウビタキ雌を撮影していたところ尾羽を広げポーズをとってくれました。その仕草はまるで『私 綺麗でしょう!』と言っているようでした。
                                 ヒヨ爺

Category : 野鳥 | Entry Date:2022年2月 7日 UP
Permalink

この野鳥は?

取りあえず1枚撮ってマニュアルでピント調整していたらいなくなりました

取りあえず1枚撮ってマニュアルでピント調整していたらいなくなりました

 1月21日8時半頃、久司浦伝十でヒヨドリかと思って撮った写真です。頭と背中は茶褐色で顔と腹は白色、嘴は黒色です。頬に柿色の斑があります。図鑑で調べてみたけれどどれにもあてはまりません。かご脱け鳥は調べていません。
                                ヒヨ爺

Category : 野鳥 | Entry Date:2022年1月29日 UP
Permalink

鳥見散歩(3)

羽根の白いハートマークが可愛いジョウビタキ

羽根の白いハートマークが可愛いジョウビタキ

 自宅近くで撮った写真です。少し目をこらすと直ぐ側に小鳥たちは居るんですね!
                                 ヒヨ爺

Category : 野鳥 | Entry Date:2022年1月29日 UP
Permalink

鳥見散歩(2)

ルリビタキ雌

ルリビタキ雌

 いつものように伝十辺りを散歩中に思わぬ野鳥に遭遇しました。始めはジョウビタキかと思ったのですが羽根に白斑がなく尾羽が青色であるのでルリビタキと識別しました。
 ドラミング音が直ぐ近くで聞こえコゲラを見つけました。近くで撮影しているにもかかわらず一生懸命餌を探していました。
                                   ヒヨ爺

Category : 野鳥 | Entry Date:2022年1月27日 UP
Permalink

鳥見散歩

突然道路に出てきたシロハラ

突然道路に出てきたシロハラ

 久司浦集落を散歩中の野鳥写真です。
 ドバトは野鳥の分類には入っていないのですが弓削ではあまり見られないので載せました。
                               ヒヨ爺

Category : 野鳥 | Entry Date:2022年1月25日 UP
Permalink

2 3 4 5 6 7 次の10件 >>