ブログ:「On-line版 ミサゴ便り」

野鳥

1月上旬の野鳥写真

藪の中から突然飛び出たアオジ

藪の中から突然飛び出たアオジ

 少し遅くなりましたが
 新年あけましておめでとうございます
 お正月気分も抜けてそろそろブログ更新でもと思った矢先サイバー攻撃でホームページが停止し復旧するのを待つ日々でした。
 年が明けて散歩ルートを伝十方面に変えたところ、思いの外小鳥の多さにカメラを片手に何でもかんでもシャッターを切りました。
                                 ヒヨ爺

Category : 野鳥 | Entry Date:2022年1月24日 UP
Permalink

カイツブリ子育て&この時期にマガモ?

カイツブリの親子

カイツブリの親子

 カイツブリが子育てに励んでいます。ヒナもしきりに潜水していました。
 カルガモがと思い観察するとどうもマガモのようです。ゴールデンウィークも終盤のこの時期にマガモがいるなんて?
                                  ヒヨ爺

Category : 野鳥 | Entry Date:2021年5月 4日 UP
Permalink

シロチドリ営巣

シロチドリの親子、中央にヒナがいます

シロチドリの親子、中央にヒナがいます

 今年もシロチドリがすぐ側では家族連れがBBCを楽しんでいるというのにたくましく子育てをしています。卵から孵って間もないヒナが3羽かわいい姿を見せてくれました。
                                 ヒヨ爺
 

Category : 野鳥 | Entry Date:2021年5月 4日 UP
Permalink

アマサギ

深坂池公園の北側の擬木柵に止まるアマサギ

深坂池公園の北側の擬木柵に止まるアマサギ

 ゴールデンウィークも終盤の5月4日、平山氏から深坂池にアマサギがいるとの知らせがあり、慌てて用事を済ませて覗くとアマサギも平山氏もいない、ゆっくりと近づくと手前の石積みの陰から飛び立ち池北側の擬木柵に止まった。その後、村上氏、平山氏が現れ臨時の観察会となった。
 水草の上でしきりに採餌する様子や羽根を広げる様子が見られた。
 平山氏によると昨日飛来しているのに気付いたのでしばらく滞在してくれれば嬉しいのですが。
                                   ヒヨ爺

Category : 野鳥 | Entry Date:2021年5月 4日 UP
Permalink

初見 サンショウクイか?

顔の白い部分がサンショウクイに似る

顔の白い部分がサンショウクイに似る

 3月29日、偶然写った謎の野鳥は『大きさはヒヨドリと同じぐらいで顔の白い部分からもサンショウクイではないかと思われる』との指摘があった。夏鳥で渡りの途中とも考えられる。
                                  ヒヨ爺

Category : 野鳥 | Entry Date:2021年4月25日 UP
Permalink

今年も夏鳥「ノビタキ」が通過

手前の小枝をかわしながらようやく撮影しました。

手前の小枝をかわしながらようやく撮影しました。

 4月16日朝8時、自宅近くでノビタキを観察しました。小枝が邪魔でピントが合わず追っかけながら数枚写真を撮りました。
                                  ヒヨ爺

Category : 野鳥 | Entry Date:2021年4月16日 UP
Permalink

カモ類のV字飛行かな?

V字飛行する野鳥だ!何だろう?

V字飛行する野鳥だ!何だろう?

 朝、玄関を出て空を見あげるとV字飛行する野鳥が。てっきり「カモ類」だと思っていたのだが写真に撮りパソコンで確認すると「ウ類」だった。フン~!ウもV字飛行して移動するのだ。
                                   ヒヨ爺

Category : 野鳥 | Entry Date:2021年4月 8日 UP
Permalink

白い野鳥、海を渡る!これは何?

大型船の下方に5羽白い野鳥

大型船の下方に5羽白い野鳥

 4月1日、久司浦田林沖で真っ白い野鳥が5羽海面近くを北東に向って飛んでいました。
ダイサギのように見えますがどう思いますか?
 4月1日ですがフェイクではありません!
                                  ヒヨ爺

Category : 野鳥 | Entry Date:2021年4月 1日 UP
Permalink

尾羽根が扇型のトビ?

尾羽根が扇型のトビ?

尾羽根が扇型のトビ?

 4月1日、尾羽が扇型のタカが飛翔していたので写真を撮影した写真ですが翼の模様はトビなのです。尾羽根が欠落した様子もないのです。みなさんはどう思いますか?
 4月1日ですがフェイクではありません!
                                    ヒヨ爺                      

Category : 野鳥 | Entry Date:2021年4月 1日 UP
Permalink

この野鳥は?

トレミングしました

トレミングしました

 3月定例観察会の翌日、マヒワの観察に出かけた時に見た野鳥です。写りが悪いのですがこの野鳥は何ですか?
                                     ヒヨ爺

Category : 野鳥 | Entry Date:2021年3月29日 UP
Permalink