ブログ:「On-line版 ミサゴ便り」

野鳥

ノゴマ現る!

暗い木陰に現れたノゴマ

暗い木陰に現れたノゴマ

 5月12日早朝、久司浦・イワカゲにノゴマが現れました。2006年4月16日以来13年ぶりです。
 暗くてすぐに林の中へ姿を消したので肉眼では識別できませんでしたが、何とかカメラに収め確認できました。5月に見られるとは?

                              ヒヨ爺

Category : 野鳥 | Entry Date:2019年5月12日 UP
Permalink

獲物を狙うミサゴ

ホバリングするミサゴ

ホバリングするミサゴ

 久司浦から沢津の間の海岸でミサゴが餌を狙っていました。大潮で水も濁り風も強く波立っていたためダイブすることなく上弓削方向に飛び去りました。
                                ヒヨ爺

Category : 野鳥 | Entry Date:2019年5月 6日 UP
Permalink

コムクドリかな?

最も鮮明な写真(コムクドリと思われるが)

最も鮮明な写真(コムクドリと思われるが)

 コムクドリと思われる個体を早朝散歩で観察しました。薄暗い中での撮影で上手く撮れませんでした。
                             ヒヨ爺

Category : 野鳥 | Entry Date:2019年5月 6日 UP
Permalink

夏来る! キアシシギ&キビタキ

採餌するキアシシギ

採餌するキアシシギ

 5月5日、久司浦・イワカゲの海岸でキアシシギを観察しました。イソシギかと思ったが少し大きく感じたのでカメラを向けました。採餌していたのですが1度シャッターを切ると沢津方向に飛び立ちました。
 自宅に帰るとキビタキが止まっていたのですが手前の枝が邪魔でピントが合わず上手く撮れませんでした。
 そろそろ夏鳥のお出ましですね!
                                  ヒヨ爺 

Category : 野鳥 | Entry Date:2019年5月 5日 UP
Permalink

ノビタキ現る

ノビタキ

ノビタキ

 桜の花が散りかけ葉桜になろうとする頃、昨年に続き自宅近くにノビタキが現れました。角度を変えて撮ろうと試みたが飛び立ちました。
 ジョウビタキもしきりに囀っていました。
                             ヒヨ爺

Category : 野鳥 | Entry Date:2019年4月16日 UP
Permalink

コチドリの交尾

コチドリの交尾

コチドリの交尾

 鯨漁港船揚場でコチドリの交尾を撮りました。コチドリ1羽を狙ったつもりがファインダーを覗いてみると下にもコチドリが!その後、船揚場で海藻をついばんでいました。
                          ヒヨ爺

Category : 野鳥 | Entry Date:2019年4月16日 UP
Permalink

コレは何?

尾羽が扇型なのでトビではありません。首も短くハチクマでもないのでは?

尾羽が扇型なのでトビではありません。首も短くハチクマでもないのでは?

2月16日久司浦上空にトビと争うタカが1羽いました。
                          ヒヨ爺

Category : 野鳥 | Entry Date:2019年3月30日 UP
Permalink

カンムリカイツブリ 2

カンムリカイツブリ

カンムリカイツブリ

 12月24日15時、久司浦・大森神社~田林の海岸にてカンムリカイツブリを見ました。採餌のためほとんど潜水してたまに浮上していた。写真も撮れました。他にトビ、イソシギ、アオサギ、カワウを見ました。
                            ヒヨ爺  

Category : 野鳥 | Entry Date:2018年12月24日 UP
Permalink

カンムリカイツブリ 1

 12月22日午前7時40分、久司浦地区大田林の海岸にてカンムリカイツブリを2羽みました。
 添付写真は、いずれも笠岡干拓地にて以前に撮影したものです。
                               ヒヨ爺

Category : 野鳥 | Entry Date:2018年12月22日 UP
Permalink

ダイサギか、チュウサギか?

奥にいるのはカワウです。比較してみるとダイサギより小さいように思います

奥にいるのはカワウです。比較してみるとダイサギより小さいように思います

 11月10日に今出の離岸堤にチュウサギらしき野鳥を見ました。
 大きさは、ダイサギより小さいように思います。脚先は黒くコサギではないようです。色々と調べましたが、今一つ決め手がありません。3枚目の写真では口元が目の位置と同じくらいの位置ですどう思われますか?
                           ヒヨ爺

Category : 野鳥 | Entry Date:2018年11月10日 UP
Permalink