ブログ:「On-line版 ミサゴ便り」

3月定例観察会 New!

オオタカと間違えたノスリ(於 佐島宮浦)

オオタカと間違えたノスリ(於 佐島宮浦)

 桜の蕾もピンク色の染まり始めた27日定例観察会を実施した。ヨシガモ出現の情報を得て佐島の池を巡るが、その姿はなくカルガモが当初5羽と思っていたが我々の話し声の驚いて飛び立ったのは10羽。もっと木陰まで観察しなければと反省。
 ここで一種間違いを訂正しておきたい。佐島宮浦でオオタカと識別した野鳥をパソコン写真で確認するとノスリであると判明した。掲載写真2枚を参照して下さい。翼に茶色の斑があり明らかにオオタカではないですね。またまた、観察不足です。
 観察種は以下の21種。
 カワウ、アオサギ、カルガモ、トビ、ノスリ、キジバト、ツバメ、ハクセキレイ、セグロセキレイ、ヒヨドリ、ツグミ、エナガ、ヤマガラ、シジュウカラ、カワラヒワ、スズメ、ムクドリ、ハシボソガラス、ハシブトガラス
 鳴き声のみを聞いた種。
 キジ、ウグイス(囀り)
                                 ヒヨ爺

オオタカと間違えたノスリ、翼に茶色の斑がある

オオタカと間違えたノスリ、翼に茶色の斑がある

松原で採餌するセグロセキレイ

松原で採餌するセグロセキレイ

Category : イベント報告 | Entry Date:2022年3月27日 UP