ブログ:「On-line版 ミサゴ便り」

3月定例探鳥会

ミサゴの巣が何処かにあります。探してみてね!

ミサゴの巣が何処かにあります。探してみてね!

 鳥たちも子育てに忙しい季節になった。
 佐島のつがいの様子が会員より報告をうけていると上空を飛翔するミサゴを見つけ、今月は、ミサゴの営巣を観察することにした。以前の営巣場所付近を観察すると白い影が動いた。赤松に設営された巣を見つけ観察を続けると幸運にも交尾する姿が見られた。
 「ふくふくの会」で開催中の『杜の美術展』を見学、お茶の「おせったい」をありがたく頂き散会となった。
 観察種は以下の10種
 アオサギ、ミサゴ、トビ、イソヒヨドリ、ツグミ、ヤマガラ、ホオジロ、シジュウカラ、ハシボソガラス、ハシブトガラス
                                ヒヨ爺

写真中央にミサゴのペアがいます

写真中央にミサゴのペアがいます

伊勢山中腹より引野地区を望む

伊勢山中腹より引野地区を望む

Category : 野鳥観察 | Entry Date:2019年3月31日 UP