ブログ:「On-line版 ミサゴ便り」

ハチクマの渡り観察会

世羅町新山の展望台で観察(昼過ぎなので空いている)

世羅町新山の展望台で観察(昼過ぎなので空いている)

 秋晴れの9月21日に秋の町外遠征で広島県世羅町新山で行われた探鳥会に参加した。集合時間5分前に公民館に着くと他のメンバーは既に集まっていて直ぐに乗車し出発した。かなり早く集合場所に着いたので弁当、お茶の他におやつも仕入れてスーパー前のベンチで歓談していると三好氏一行と合流し15分ほどで新山に到着した。そこには近隣のバーダーと遠く鳥取の方からも参加されて狭い展望台は満員状態だ。内海氏のレクチャーでは昨日の観察数は0とのことだった。レクチャー終了後早速2羽のハチクマが現れた。その後次々と現れタカ柱を形成しては滑空していったがいずれも観測地点から遠くハチクマは点にしか見えなかった。12時も近くなり昼食にすべく展望台を下り弁当をひろげた時、毎年の渡りのコースに十数羽のハチクマが現れ一同弁当を放りだして大騒ぎとなった。9時40分頃から13時30分の間に観察できたハチクマの数は当会会員のカウントでは87羽だったので1日で100羽を越えるハチクマが渡っていったものと思われる。
 他にエゾビタキ、メジロ、ヒヨドリなども検察でき今回の遠征は近年にない成果だった。                                 ヒヨ爺

昼食時に現れ旋回しながら上昇するハチクマ

昼食時に現れ旋回しながら上昇するハチクマ

エゾビタキ

エゾビタキ

Category : イベント報告 | Entry Date:2014年9月22日 UP