ブログ:「On-line版 ミサゴ便り」

3月定例観察会報告

ツグミ(餌を探していました)

ツグミ(餌を探していました)

 例年なら日常意識しなくても姿を見せるジョウビタキでさえ探さなくてはならないほど冬鳥が少ない季節でした。
 今月の定例会は参加人数が少なく寂しい会になりました。遠くシベリアに旅立つカモ達や冬鳥の旅路の無事を祈って佐島の池を巡ることにしました。一見何も居ないように思えた池にも双眼鏡でじっくり観察すると陰に隠れて休むカモが数羽いてマガモの雄に寄り添う茶色い鳥を見つけてっきりマガモの雌だと思いこみ観察する。「どうみてもマガモではない」ひょっとすると初見のカモ類カモ?あわててスコープで見てみるとそこにはいつも見慣れたカイツブリが!カモと思いこんだ私の勇み足でした。
 以下が観察できた野鳥です。
 カイツブリ、コサギ、マガモ、カルガモ、コゲラ、ツバメ、ヒヨドリ、シロハラ、ツグミ、ウグイス、メジロ、スズメ、ハシボソガラス 以上13種

飛び立つカルガモ

飛び立つカルガモ

Category : イベント報告 | Entry Date:2012年3月27日 UP