ブログ:「On-line版 ミサゴ便り」

池の真ん中で堂々の営巣(その1)

巣を真ん中に挟み動かないカイツブリ

巣を真ん中に挟み動かないカイツブリ

 梅雨の晴れ間につかの間の鳥見に某野池に出かけました。池の真ん中に白い丸い物を発見、もしかして卵かと観察すると浮き巣のように見えるが、普通は草などで見えにくい場所に作るはずだが?しばらくするとそれを挟むようにカイツブリが現れた。卵なら抱くはずと思い待つこと30分いっこうに動こうとしない。長居しては営巣の邪魔になると歩き始めた時1羽が巣に上がりしっかりと卵を抱きました。
 その2では他に観察した鳥の写真を紹介します。          ヒヨ爺

卵をしっかりと抱くカイツブリ

卵をしっかりと抱くカイツブリ

| Entry Date:2011年6月 4日 UP