ブログ:「On-line版 ミサゴ便り」

思った事

散歩中に見た野鳥たち

『ヒーヨ!ヒーヨ』と大きな声で鳴くヒヨドリ

『ヒーヨ!ヒーヨ』と大きな声で鳴くヒヨドリ

 3月になり気候も良くなってきたのでカメラを携えて散歩に出かけた。いつも通りの野鳥たちと出会えた。
 ヒヨドリは『ヒーヨ!ヒーヨ』と大きな声で鳴き、『ツツピー、ツツピー』と直ぐ近くでシジュウカラが囀っているはずなのだが、近くにはホオジロしかいない。よくよく観察してみるとホオジロが『ツツピー、ツツピー』と鳴いている。流石はものまね名人だ。今冬はツグミの渡来がことのほか多いように感じる。
 セグロカモメが鯨漁港宮波止灯台で羽根を休めている。
 どうしてなのか今日は野鳥が近くに感じる。
                                 ヒヨ爺

Category : 思った事, 野鳥 | Entry Date:2021年3月10日 UP
Permalink

ハイタカ現る!

鯨池公園の桜の木に止まるツグミの群れの一部(14羽)

鯨池公園の桜の木に止まるツグミの群れの一部(14羽)

 昨年末頃からハイタカが久司浦・田林地区~三山付近に頻繁に現れます。特に鯨池公園上空では低空飛行するのです。1月19日13時半頃にもかなり低く飛翔する姿を見ました。
 よくよく考えると時を同じくして鯨池の桜の木にツグミの群れ(約50羽)が飛来しています。昨年12月初め頃には上空をハヤブサが飛んでいるのも見ました。どちらも小鳥を主食としているのでツグミを食するのが目的なのかも知れません。
                                   ヒヨ爺

Category : 思った事 | Entry Date:2021年1月19日 UP
Permalink

滝田先生来島!

コサメビタキ

コサメビタキ

 9月22日、23日に野鳥調査のため1年半ぶりに滝田先生が弓削に来られました。22日夜の懇親会で、翌日の調査に同行させて頂くことになりました。コースは、三山→久司浦→公民館。朝8時にやよみ亭に集合し、副会長の珈琲をご馳走になり出発です。お目当てのオオルリには出会えませんでしたが、小型のヒタキ類を堪能できました。観察種は、カワウ、アオサギ、ダイサギ、トビ、ハヤブサ、ウミネコ、キジバト、コゲラ、ヒヨドリ、イソヒヨドリ、ウグイス、サンダイムシクイ、キビタキ、サメビタキ、コサメビタキ、エゾビタキ、メジロ、ホオジロ、ハシボソガラス、ハシブトガラスの20種と私が、やよみ亭で合流する前にハクセキレイ、キセキレイの2種を観察しています。
 同行して先生と私の探鳥の違いが見えてきたような気がします。一例を挙げると公民館からハヤブサを探す時に双眼鏡で石山を一望する私とは違いスコープを設置し岩肌をじっくりとチェックし石粒ほどの大きさのハヤブサを見つけられました。今後の探鳥に生かしたいものです。                                ひよ爺

Category : イベント報告, 思った事 | Entry Date:2012年9月25日 UP
Permalink | Comments [1]

岩城の積善山祭に参加しました!

 積善山祭のバードウォッチングに参加したました。
桜が見頃で、とてもきれいでした。ただ私は桜は散る瞬間が
一番好きなのですが、満開も醍醐味でした。ちなみに
梅も好きです。(食べる方でないです)

 ただ、小鳥は人が大勢いたりドンチャン騒ぎをしていると習性からか
木陰に隠れてしまうようです。なので、今日の収穫はスズメ、メジロ、ホオジロ、
トビ、シジュウカラ、カラスなどでした。メジロなどは桜の密を吸っており、次の花へ
次の花へすぐに移動するため、チョロチョロして、写真がうまく撮れませんでした(;;)

 しかし、快晴で日頃の運動不足も解消され楽しむことができました。

 ところで、私は毎日、鯨池公園に散歩に行きますが、桜も20本ほどあり、
池もあり、ブランコもあり、休憩所もあるので、花見にもいいと思います。
弓削も捨てたもんじゃありません。野鳥などはセグロセキレイ、ツグミ、
メジロ、シロハラ、アカハラ、ツバメを観測することができます。
なかなかの穴場です。

Category : 思った事 | Entry Date:2010年4月 4日 UP
Permalink

3月28日の探鳥会

鳥合わせで「シロハラ」と識別した個体は「アカハラ」ではないのかと思われます。
写真を添付しようと思いますがうまくできません。

Category : 思った事 | Entry Date:2010年3月28日 UP
Permalink

めでたい!

待望の弓削野鳥の会のHPが公開できた。これからの充実に向かっての第一歩。
会員はもとより、沢山のアクセスがあるとうれしい。(副会長)

Category : 思った事 | Entry Date:2010年2月11日 UP
Permalink

1